櫛まつり
櫛祭りは、昭和36年に美容文化クラブの人たちによって、安井金比羅に櫛塚が建立され、使い古した 櫛などに感謝し、供養する櫛供養が行われたのをきっかけにはじまりました。 その時、時代風俗の結髪・着付けが披露され、行列を作り、一般の人々にも見てもらうようになりました。 結髪は、地髪をベースに結い上げるのを基本としてるところが大きな特徴です。 日本一の結髪の技術が見られる祭りでもあります(結ってるところは一般客は見れないけれどね)。 写真をクリックすると、大きいバージョンが見れます。衣装や髪型が面白いので、是非大きくしてみてください。 因みに、櫛まつりは毎年9月の第4月曜日に行われます。興味のある方は、来年9月の第4月曜の1時ごろに、京都の 安井金比羅さんに集合しましょう。 わたしも是非、来年も行って、今度は背景の良いところで、頭をメインに写真を撮りたいと思います。 今回は全体しか撮る余裕がなかったので。初参加では、なかなか色々なコツがつかめませんでしたが、次回は 今回の反省を活かして、かなり楽しめるのでは、と期待しています。 H18.9.25 |
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奉納舞で「黒髪」を舞う芸妓さん。 とても色っぽい。 この「黒髪」というのは、漫画「風光る」で 山南さんの切腹にショックを受けた 遊女・明里さんが、山南さんの後を追う 前に舞った踊りですね。 振りが一緒かは分からないけど |
先頭の男性 |
先頭の男性に続く楽隊。 本当に演奏している。 写真一番左の人は女性でした。 |
古墳時代 |
美豆良(みずら) 唯一の男子。 頭の中央で左右に分けて束ね、 その毛束を下げて上げて髻 (けい)を作って、中央を結んだもの。 |
島田 頭頂部で髪を平たく畳んでで束ねたもの。 日陰蔓(ひかげのかずら)というものを 頭に巻いている。 |
奈良時代 | 平安時代 |
双髻(そうけい) 高髻(こうけい) 高髻は、奈良時代の貴婦人の髪型。後頭部を高く結い、天辺を 2つに分け、その根元に十字に髪を巻きつける。左右の髪は 折り返して括る。 双髻も貴婦人の髪型で、唐時代の女性の傭(人形)の髪型を まねしたものらしい。左右の髪をそれぞれ頭の上で結んだもの。 |
白拍子(しらびょうし) 平安末期の町芸妓のような人。 素性も人格も高い人が多く、武家に招かれて舞や 歌などを披露した。 後頭部で髪を一つに束ね、烏帽子(えぼし)をかぶり、 白の水干(すいかん)に赤の菊綴(きくとじ)を付けた 上着に緋袴をはき、腰に太刀を差した男装の麗人。 義経のお妾「静御前」などが有名。 |
鎌倉時代 | 室町時代 | 桃山時代 |
虫の垂れ衣 武家夫人の旅に出るときの姿。 虫の垂れ衣のついた市女笠 (いちめがさ)をかぶっている。 虫よけのため。髪は垂髪だが、 顔の両側が短く切られているのは (前に垂れてる部分)成人の証。 |
侍女 その名の通り、侍女の髪型。 身分の高くない女性は、短垂髪と 呼ばれる、髪を腰のあたりで切り揃え 垂らし、首の下で結んでいた。 |
巻髪 勤労層の婦女子は、垂髪を簡単に 後頭部でくくり、その毛束を白い 布で巻いていた。 |
唐輪(からわ) 遊女や歌舞伎役者の間で 流行した髪形。 朝鮮や中国との往来が盛ん だったため、風俗もまねした。 前髪を左右に分けて垂らし、後ろの 髪は頭頂部でまとめて扇形に結い 根元に髪を巻いたもの。 扇部分の輪は個人の好みで 2つ・3つ・4つの場合があった。 |
江戸時代前期 |
立兵庫(たてひょうご) 兵庫の遊女から起こった「唐輪」の 変形。後に一般の婦人にも広まった。 唐輪と違い、後頭部の輪は一つ。 また、鬢(びん)も髱(つと)もはっきり 出されていて、頭頂部から毛束が 垂らされている。 |
笄髷(こうがいまげ) 元禄勝山(げんろくかつやま) 笄髷は笄(かんざしみたいなの)を使って結った髷。 ポニーテールのように結んだ髪で輪を作り、その下に 笄を差して周りに髪を巻きつけたもの。 元禄勝山は、前髪をあまり高くせず、髱を思い切り 後ろに長く出したもの。 勝山という遊女が結い始めて流行したらしいが、 勝山は武家出身との説もあり、身なりも上品だった ことから後に一般女性、とくに身分の高い女性に 結われた。 |
元禄勝山 笄髷(こうがいまげ)内蔵之助の妻 笄髷を結って、外出用に額から前髪に かけては紫縮緬の輪帽子を当てている。 因みに、この姿は眉毛がありません。 |
江戸時代中期 |
元禄島田 髱は、前期では不徳やや丸みが あったがだんだんと細く長く後ろに 突き出していった |
横兵庫 元禄島田 この人たち、よく似合ってます。 |
横兵庫 前期の兵庫髷を横に倒したもので、 堅気の女性ではなく、粋な商売女たちに 結われた髪型。 髱のふくらみは少なく、鬢が膨らんで 鬢裏が見えるようになっている。 膨らんだ鬢は、鯨のひげや亀甲などで 作られた鬢張りというものが使われた。 これを火であぶり、好みの曲線にまげて 使う。 |
お梶 ばい髷といって、かんざしを立て、 それに髪を巻きつけて結び残りを外に 出したもの。 額にかぶった揚げ帽子は、左右に おもりをいれて垂らし、後ろ紐に 引っ掛けている。 |
春信風島田(はるのぶふうしまだ) 町家の娘に結われ流行した髪型。 当時全盛だった鈴木春信の浮世絵によく 見られる。 特徴は、跳ね上がった髱。長いだけでなく、 一度下がってまた上がっている。 |
円山鬢・笄髷 (まるやまびんこうがいまげ) 円山〜というのは、髱を突き出すのを やめた代わりに、鬢を張り出させるように した髪型のことらしい。 これは、髱が短い笄髷ということか。 |
円山鬢・島田 左に同じ。 つまり、鬢を張り出させた 島田髷 |
円山鬢・丸髷 左に同じ。 浮世絵や美人画などで よくみられる。 |
江戸時代後期 |
葵髱下げ上げ (あおいづとさげあげ) 下げ地公家では「下げ下」という、 根元に小枕を入れて島田のように 結った髪をしていた。 髪の先を笄に撒きつけ、たもの だが、「下げ上げ」は、飾り紐を かけるだけの違い。 17〜23歳くらいまでの髪型。 |
葵髱つぶ髷 宮廷の女官見習いの髪型。 髱の形が葵ににていることから こう呼ばれる。 左のも同じだが、板などを 入れて髱の形を作る。 |
おさ舟 (武家母親) 丸髷から変形したもので、武家の 格式をあらわす髪型。 鬢と髱をおだやかな円形に まとめている。 わたしの隣に知り合いがいたらしい。 |
勝山髷(かつやままげ) この時代、「勝山」の吹輪の輪の 幅が平たくなって幅も広くなった。 正式の場には笄を挿し、略式では 両天かんざしを挿す。 |
江戸時代後期 | 明治時代 |
奴島田(やっこしまだ) 先笄(さっこう) 高島田を「奴島田」とも呼ぶ。 根は高く、しり上がりの形。髱が上に 上がっているのが特徴。 髷先も膨らんでいる。 先笄は、京風の髪型で、主に町家の 若奥様などに結われる。 手絡みの色は年齢によって変わる。 |
結綿 おしどり 結綿は、根の低い「つぶし島田」に 鹿の子をかけたもの。 十八、九までの結婚前の娘の 髪型で、明治初期にも結われていた。 おしどりは、今日の町家の娘の髪型。 十五、六歳まで結う。 結綿にさばきの橋をかけ、鹿の子に 銀ばらの輪を通して、前髪を後ろへ 垂らしたもの。 おしどりには雄と雌があるが、普通は 雄を指す。 |
花嫁 割がのこ 布天神 粋書髷(すいしょまげ) 花嫁と割がのこは明治時代の髪型。 布天神と粋書髷は江戸後期。 粋書髷は、先笄髷から油つけの輪をとったもの。 京都の24,5歳の女の髪型。前頭部に横水平に輪をつくり、 鹿の子と一緒にかんざしを横に挿して、後ろは島田風になっている。 先笄の簡略された形。京都にしかない髪型。 布天神については詳細分からず。 |
明治時代 |
丸髷(まるまげ) 明治・大正・昭和にかけて大流行した髪型。 主婦の代表的な髪型だが、髷の大きさが 年齢によって変化する。 若い人は大きく、歳をとるごとに小さくなる。 また、若い人は赤やピンクの鹿の子をし、 歳とともに水色や藤色に変える。 |
桃割れ 結綿 明治末期から、18歳くらいの若い娘が結った髪型。 前髪が小さく、左右の鬢は小さくまとめられる。 髷は2つに分けて左右に丸く作られる。 この髷部分が割れた桃のようだからこの名前がついた。 髷の中には丈長を使ったり、鹿の子を使ったりする。 結綿は、上の結綿と同じようなもの。 |
大正時代 |
耳かくし コテをあてるウェーブが広まってはやったもの。 他にも「女優髷」や、フランスの戦争未亡人が結った 「行方不明」などという、髷のない髪も流行。 毛を染めることもあったという。 |
束髪(そくはつ) 明治後期から大流行した髪型。 髪にも個性を、という風潮が流行り、 束髪も、多くのバリエーションがあった。 |
揚げ巻き 一時流行った西洋風のアップスタイルが 弾圧された時に、日本化された髪型。 割烹店「花月」の女将が結っていた「花月巻き」が 一転して「揚げ巻き」と名づけられ、後に 「夜会巻き」とも呼ばれるようになり、 鬢、髱も日本風であったため大流行した。 |
現代舞妓 |
割れしのぶ 舞妓になってすぐに結われる髪型。 独特の「ありまち鹿の子」という ものが使われ、可憐で優美な スタイルになっている。 花かんざし、玉かんざし、橘の花の 根挿しなどが使われ、髷の上には いち止め又は鹿の子止めが挿される。 花かんざしは毎月違うものに変え、 季節感を出す。 |
おふく 割れしのぶの次に結われる髪型。 福髷。 お姉さん舞妓の髪型で、地毛が 十分にあっても、髷に地毛を使わずに シャグマの添えを入れて、地毛を 包んで隠すように結う。 |
菊重ね もとは町家の娘の髪型として結われ たもので、先添えを添えて結綿のように 髷をつくり、くくられたあたりに横添えを 入れて町長のような髷をつくる。 根の後ろから鹿の子をかけ、上の交差 するあたりに 少し綿花をいれる。 節分の替わり髷として結われる髪型。 |
勝山 勝山髷は7月の祇園祭りの 期間中に結われる髪型。 地毛の添え毛で結う。 髷の左右には長い銀ふりの 絽の布(手絡み)をかけ、 ぼん天を挿し、祭り用の銀製の 華やかな花かんざし、平打ち、 青玉かんざし、びら、びら止めを 挿す。 |
先笄(さっこう) 舞妓から芸妓に変わるときを「襟替え」というが、襟替えの1ヶ月ほど前のあいさつ回りに結われる髪型。 舞妓最後の髪型で、明治初期に、町家の婦人などがこの先笄に結うと、お歯黒にしたのですが、その名残でこの髪を結うときは お歯黒にするそうだ。この人はしてなかったけど。 亀甲の櫛、笄、前挿しを使うのがきまり。 この人は本物の舞妓さん。上のほかの現代舞妓の恰好のひともそうかもしれない。 このお姉さんは(年下かな?)奉納舞の「黒髪」を舞った方です。 もの凄く綺麗で、見た目だけでなく雰囲気も綺麗で、もうファンになってしまいました。左の写真の仕事中のおじさんも嬉しそうです。 わたしも、夢中になって行列にくっついていきました。軽く正気を失ってました。 見物の人にも人気で、列の一番最後を歩いてたせいもあるけど、並んで一緒に写真を撮ってもらってる人も多かったです。 真ん中の写真は、たまたま立ち止まって、わたしに向かって微笑んでくれた時です。良い人です。 また、風光るでも紹介されてましたが、この人は舞妓さんですが、襟を返してますね。 |
行列の様子。 一番右の写真は、行列の出発地点でもあり、櫛の供養などの儀式を行った場でもある、安井金比羅さん。 因みに、一番手前に写ってる方は男性です。 わたしはこの中だったら、白拍子の恰好がしたいです。 昔から白拍子には、なみなみならぬ憧れを抱いているのですよ。わたし。 舞妓さんの恰好も良いけれど、定番だからね。わたし似合わなそうだし。 後は大正時代もいいですね。 みなさまは、どれになってみたいですヵ? どの時代にしても、それ風の着物は着れても、髪を一人で結うのは無理ですね。 わたしにもチャンスが巡ってくることを祈りたいです。大吉出たし(下参照)。 |
新撰組関連地
西本願寺 左から、本堂、本堂内、門、太鼓楼。 新撰組が、2番目に屯所として使っていたところ。 使っていた北集会所は今はありません。どっかに移築したんだっけ? ここの門のそばで、法衣の色のアンケートに答えました。 |
壬生寺(壬生延命地蔵尊) 新撰組が京に来て最初に屯所として使っていた 八木邸・前川邸の近くにある壬生寺。 境内で剣術の稽古をしたり、子供たちと遊んだり または葬式をやったりしたところ。 中には芹沢鴨たちの墓や、近藤勇の遺髪の碑や 胸像があった。 |
八木邸・旧前川邸 新撰組が京に来て最初に屯所として使っていた両家。 八木邸は、母屋(左下)と長屋門(左上)が当時のまま残っている。 母屋を使用していたのは芹沢鴨グループ。 芹沢派暗殺の舞台にもなった部屋や、その時についた刀傷も見ることが出来る。 また、庭の一部も当時のままだと言うことです。 近藤勇たち試衛館グループが使用していた離れは、現在お菓子屋さんになって いて(右上)屯所餅などを販売していた。 ここにはガイドさんがいて、中で新撰組の歴史を話してくれる。おもしろかった。 ちょっと泣きそうになりました。 昔の本には、一般公開はしていないと書かれていたのですが、いつの間にか 一部が公開されるようになったんですね。 八木家は今十七代目だそうですが、ここには住んでいません。 前川邸は、今は工場になっていて、写真(右下)に写っているあたりしか当時の ものは残っていないそうです。家主も、前川家ではないそうです。 また、一般公開はしていません(土日はしてる?)が、この門を入ったところで、 「前川邸見取り図」というのを分けてくれます。 |
光縁寺 前川邸の前をずっと歩いたところにある寺。 ここには山南敬助さんのお墓があります。他にも沖田氏縁者の墓も あります。本などを読むと、これが誰の墓かは分かっていないが、 沖田さんと一時良い仲だった医者の娘ではないか、などと書かれて いますが、この寺の住職は、「明里の墓かな・・?」と言っていました。 どうなんでしょうか。明里さんは山南さんの恋人でしたが、沖田さんとも 仲良しだったんでしょうか? ともかく、山南さんの墓と沖田氏縁者の墓をお参りしてきました。 説明書によると、他にも藤堂さんや甲子太郎の墓などもあるような ことが書いてありましたが、一般の墓もあるようなのでうろうろ探す のも失礼なので2つのお墓だけおまいりして帰りました。 関係ないですが、わたしと同じタイミングでこの寺を訪れたおじさんと 住職の話を聞いていたのですが、住職がおじさんに「あんたははじめて かな?」と聞いて、おじさんは「初めてです」と答えたんだけど、何故か わたしには「あんたは初めてじゃないな」と言い切りました。 いえ、初めて来たんですよ〜 慣れてる感じだったんでしょうか?態度がおおきかったんでしょうか? 一人で行ったからかもしれませんが。 |
上賀茂神社 新撰組とは特に関係ありませんが、友達の家からの通りすがりによってみました。 とても雰囲気の良い神社でした。 そこでおみくじを買ったのですが、それが真ん中の馬です。 この馬がおみくじを咥えていて、開いたらなんと!大吉でした。 でも良いことばかり書いてあるので、なんかうそ臭い感じすらしてしまいます。 が、ここはポジティブに考えて、浮かれることにします。やった! 今後の人生に期待が持てそうです。 因みに、馬は、鞍部分が赤いのと水色のとありました。 神社の近くで売っている「やきもち」がおいしかったです。 |