kmn.12 武内昌美「おしゃべりなアマデウス」 |
フラワーコミックス 全12巻 |
|
今、クラシックブームが来てるらしい。わたしが住んでるところは田舎なので、クラシックブームを感じさせる出来事などまるでお目にかかれなくて残念であるが、 |
|
幼い頃に、音楽家だった両親を亡くした碧川里緒(みどりかわ・りお)は、母の親友であった緒方実穂子の家に引き取られた。 実穂子はヴァイオリン教室を開いていて、里緒の幼馴染であり、実穂子の息子、緒方羽宗(おがた・うそう)は、名門、沢村音楽学院で 前代未聞の1年次にアメリカ留学に推薦されたほどの天才ヴァイオリニスト。 その羽宗が1年間のアメリカから帰ってきたのを期に、里緒も本格的にヴァイオリンの道を進むことを決意し、沢村音楽学院に入学する。 そこで、幼い頃から一緒にヴァイオリンを弾いてきた羽宗だけが気付いていた、里緒のヴァイオリンの才能が開花する。 |
こういう漫画を読むと、なんでわたし、ヴァイオリンを習わなかったんだろう!と激しく後悔する。 |
おしゃべりなアマデウス 登場曲リスト |
曲名 | 作曲者 | 演奏者・状況・その他備考 | ページ/巻 |
ツィゴイネルワイゼン | サラサーテ | 新聞に、アメリカ留学中の羽宗の記事があり、そこに「15歳の完成されたツィゴイネル〜 という特集が組まれているようだ。 |
19/1 |
実穂子の誕生パーティーで、客が羽宗にリクエストをした内の1曲。 実際弾いたかは不明。弾いた確率は高い。 |
146/1 | ||
ブラームスの子守唄 | ブラームス | 留学から帰ってきた羽宗が、里緒の為に弾いた。 | 33/1 |
里緒が、ユージーンの為に弾いた。 | 66/11 | ||
? | モーツアルト | 羽宗が学校で練習している楽譜に「モーツアルト」と書いてある。 | 45/1 |
ユーモレスク | ドヴォルザーク | ストリートライブをやっていた少年が、里緒のリクエストにこたえて 弾いた。 |
65/1 |
クライスラー編曲。多分ドヴォルザークのこのユモレスクだろう。 里緒がリハビリの為に通う病院で、里緒が演奏会を開いた時に弾いた。 |
38/10 | ||
ayser | ? | 実穂子が里緒に嫌がらせで持たせた楽譜に書いてあった。 人の名前かもしれない。 |
92/1 |
タイスの瞑想曲 | マスネ | 里緒が新入生歓迎会の新入生代表演奏での練習と本番で弾いた。 本番では、伴奏ピアニストが実穂子に頼まれて、途中で伴奏を放棄 したので、途中からヴァイオリンソロになってしまう。 |
108,121/1 |
コンクールの2次予選で里緒が弾く。 | 100,122/2 | ||
里緒がリハビリの為に通う病院で、里緒が演奏会を開いた時に弾いた。 | 38/10 | ||
三重奏 「偉大なる芸術家の思い出」 |
チャイコフスキー | 新入生歓迎会の演奏の練習で。多分本番も弾いたでしょう。 羽宗と優花がヴァイオリン、貴暉がチェロ |
113/1 |
(多分)交響曲第1番 | ブラームス | 実穂子が友人と行った、ケルン=フィルのコンサートで演奏されたらしい。 友人と感想を言い合っている。 |
136/1 |
ラ・カンパネラ (ラ・カンパネルラ) ヴァイオリン協奏曲第2番」第3楽章 「小さい鐘のロンド」 |
パガニーニ 右のリンクは、リストの ピアノ版です |
実穂子の誕生パーティーで、客が羽宗にリクエストをした内の1曲。 多分、上のツィゴのほうを弾いたんだと思う。 |
146/1 |
東都新聞主催の学生コンクールで弾くため、里緒が選んだ曲。 | 47,61,164/2 | ||
序奏とタランテラ | サラサーテ | 東都新聞主催の学生コンクールの1時予選での里緒の選曲。 | 89/2 |
愛の挨拶 | エルガー | 羽宗のリサイタル用のレパートリー。リサイタル用の練習で弾く。 これを弾く時には里緒の写真を立てて弾く。 「愛のあいさつ」は、エルガーが自分の奥さんに送った、愛のこもった曲だからです。 |
117/2 |
軽井沢での合宿中に、羽宗が庭で弾く。 | 175/3 | ||
テレビ番組に羽宗が出た時に、里緒のために弾いた。 | 173/10 | ||
ヴァイオリン協奏曲 | サン=サーンス | 里緒の母、千明が沢村音楽学院定期演奏会でのソロに選ばれた、 という張り紙が掲示板にしてある。 協奏曲の1番か2番かは不明。 |
146/2 |
アヴェ・マリア | ? | 里緒の母、千明が学生時代に弾いた。誰のアヴェ・マリアかは不明。 | 146/2 |
ハンガリー舞曲第1番 | ブラームス | 軽井沢音楽祭で、指揮・羽宗、ヴァイオリンソロ・里緒で、編成された 沢村記念オーケストラによる演奏曲目。 |
40,86/3 |
交響曲第8番 | ドヴォルザーク | 上に同じ | 40,86/3 22/4 |
ヴァイオリン協奏曲ニ長調 | チャイコフスキー | 上に同じ。 | 40,86/3 |
更に、ソリストに相応しいかテストの為に弾くことにもなった。その練習と、 母千明のレコードで、この曲を聴いている。 |
46,58,66/3 22/4 |
||
メヌエット | モーツアルト | 合宿先のホテルで、堂本が弾く。どのメヌエットかは不明。 | 111/3 |
荒城の月 | 滝 廉太郎 | 合宿先のホテルで、同じく羽宗が弾いた。 | 115/3 |
シューベルトの子守唄 | シューベルト | 堂本が、弟の弘基のために弾いた。 | 142/3 |
2つのヴァイオリンのための 協奏曲 |
バッハ | クリスと羽宗、羽宗と里緒の2組のバターンで演奏。する予定だった。がハプニング があり、2回とも里緒がファースト、羽宗がセカンドで弾くことに。 プラハ=フィルの来日コンサートでの演目。指揮はロビン=メイゼル |
59,73,81121, 151,164/4 |
交響曲第?番 | ブラームス | プラハ=フィルの来日コンサートでの演目。指揮はロビン=メイゼル。 第何番かは不明。 |
72/4 |
わが祖国 | スメタナ | プラハ=フィルの来日コンサートでの演目。指揮はロビン=メイゼル | 72/4 |
わが祖国より「モルダウ」。麻里と里緒が病室でCDを聞く。 | 82/7 | ||
? | メンデルスゾーン | プラハ=フィルの来日コンサートでの演目。指揮はロビン=メイゼル 何の曲かは不明。 |
72/4 |
交響曲第?番 | マーラー | 上に同じ。 | 72/4 |
? | ブルックナー | 上に同じ。 | 72/4 |
ヴァイオリンソナタ第1番 | ブラームス | 羽宗のCDに収録するために、長野の教会で録音した。 | 112/5 |
スケルツォ | ブラームス | 麻里が、法月先生の初レッスンで弾いた。 ピアノ曲のスケルツォ?編曲?それとも協奏曲の中のどれか?不明。 |
146/5 |
チャールダーシュ | モンティ | 麻里と里緒が、JYO(ジャパンユースオーケストラ)コンペ用に選んだ自由曲。 ワザと同じ曲にした。 |
159/5 29,55/6 |
ヴァイオリン・ソナタ | バッハ | 元々、里緒がJYOコンペで自由曲に選ぼうとしていた曲。 | 159/5 |
ヴァイオリン・ソナタ 第8番第1楽章 |
ベートーヴェン | JYOコンペの予選課題曲。里緒や麻里も弾いたはず。 | 171/ 5 |
星に願いを | ディズニー | 麻里が好きな曲。ストリートや海などで弾く。 | 109/6 28/7 |
JYOのコンサートのアンコールで里緒が、亡くなった麻里の為に弾いた。 | 156/7 | ||
スペイン交響曲 第1楽章 | ラロ | 麻里のJYOコンペ本選1次の選曲。 | 44/7 |
ヴァイオリン協奏曲 第1楽章 | シベリウス | 里緒のJYOコンペ本選1次の選曲。 | 60/7 |
ヴァイオリン協奏曲 第1番 第1楽章 |
メンデルスゾーン | JYO採集審査の曲。 病気のため、一旦出場を取り消した麻里が、里緒の計らいで、里緒と一緒に 出てきて、二人で弾く。カデンツァは麻里のソロで。更に、羽宗が指揮を振る。 |
68,91,117/7 |
JYOのウィーンでのコンサートで、コンペでソリストに選ばれた里緒が弾いた。 | 154/7 133/8 | ||
交響曲第7番 | ベートーヴェン | JYOコンペでソリストに選ばれた里緒が、JYOのコンサートで弾いたっぽい。 | 153/7 |
指揮者のマイヤーが急病で倒れたため、ウィーンフィル定期演奏会に ソリストでで出ることになっていた羽宗が急遽指揮を務めた。 |
28/11 | ||
威風堂々 | エルガー | 正式には、行進曲「威風堂々」。JYOの海外遠征後の最初の地、ロンドン での演目。里緒はソリストではなく、第1ヴァイオリン(*1)、コンサートマスター (*2)として参加。 |
10,39, |
シャコンヌ | バッハ | ウィーンフィルのコンサートマスター、ヒンツさんの誕生日パーティーで 里緒が弾いた。 |
66/8 |
里緒が、ウィーン・コンクールで選んだ2次用の曲。 | 58/11 | ||
テロに巻き込まれて怪我をした羽宗が収容された病室で里緒が弾いた。 | 168/11 | ||
パッサカリア | ヘンデル | ウィーンフィルのメンバーの前で、羽宗と田原が、田原の留学テストの 為に演奏。羽宗がヴィオラパートを弾く。 |
178,184/8 |
弦楽六重奏 第1番 第2楽章 |
ブラームス | 里緒がたまたま入ったケーキ屋でかかっていた曲。 | 50/9 |
カノン | パッヘルベル | 腕を怪我して落ち込む里緒のために、羽宗とストリートライブしていた ヴァイオリン男が、即興で二重奏した。あの有名なカノン。 |
86/9 |
里緒と羽宗の結婚式当日、指揮が始まる前に2人で弾いた。ラストシーン。 | 139/12 | ||
グリーンスリーブスによる 幻想曲 |
ウィリアムズ | 左手薬指・小指が動かなくなった里緒が、残りの指だけでヴァイオリンを 弾く決意をし、学校に残るために受けたテストで演奏。 |
156/9 |
ヴァイオリン協奏曲 | ベートーヴェン | ヨーロッパでの羽宗とウィーンフィル共演のコンサートでの演目。 | 179/9 61/10 |
アヴェ・マリア | グノー | 里緒がリハビリの為に通う病院で、里緒が演奏会を開いた時に弾いた。 | 38/10 |
? | イザーイ | ヨーロッパでの羽宗とウィーンフィル共演のコンサートでやったらしい。 クラシック好きの記者が言っている。 |
61/10 |
感傷的なワルツ | チャイコフスキー | 羽宗のCDに収録されている。 | 70/10 |
無伴奏ソナタ (無伴奏ヴァイオリンソナタ) |
バッハ | ウィーン国際音楽コンクールの課題曲。里緒も出場するために弾く。 | 90/10 |
24のカプリース 第24番 | パガニーニ | 手を怪我しても見てもらえる里緒に嫉妬した、他のヴァイオリン科の生徒 たちに、「技巧的な曲も弾いて見せろ」といわれて、里緒がレッスン中に弾いた。 |
119/10 |
里緒がウィーン国際音楽コンクール、2次用に選んだ曲。もしかしたら この時は24番じゃないかもしれない。 |
58/11 | ||
メタモルフォーゼン | R=シュトラウス | 指揮者のマイヤーが急病で倒れたため、ウィーンフィル定期演奏会に ソリストでで出ることになっていた羽宗が急遽指揮を務めた。 |
28/11 |
協奏曲 | バルトーク | 上に同じ。 ヴァイオリン協奏曲かは不明。他の協奏曲かも。 |
28/11 |
ツィガーヌ | ラヴェル | 里緒がウィーン国際音楽コンクール、1次用に選んだ曲。 | 39/11 |
ソナタ | チャイコフスキー | 里緒がウィーン国際音楽コンクール、2次用に選んだ曲。 多分ヴァイオリンソナタなんだろうけど、該当曲が見当たらない。 わたしの勉強不足? |
58,139/11 |
? | バッハ | ユージーンを励ますために、里緒がストリートで弾く。 | 47/12 |
ヴァイオリン協奏曲 | ブラームス | ウィーン国際音楽コンクールの最終審査の曲。自由曲か課題曲かは不明。 | 95/12 |
*1 第1ヴァイオリン・・・ 管弦楽では、ヴァイオリン郡を2つのパートに分けていることが多い(多いというか、普通そうだ)。 |
この曲を里緒や羽宗が弾いたらどんな感じかな?と想像すると楽しい! |
おしゃべりなアマデウス 人物関係図 |